全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




釧路ラーメン
人口18万人 北海道第4の都市、釧路。

2000年に、町おこしのため 「ラーメン屋台村イベント」 が開催され

北海道第4のラーメンとして、古くから伝わる屋台ラーメンを世に問いました。





釧路ラーメンです。





ちなみに北海道3大ラーメンといえば、

①サッポロ 味噌ラーメン

②旭川 醤油ラーメン

③函館 塩ラーメン

ですね。


今回のご紹介は、 「北海道第4のラーメン」 の代表格 「河むら」 です。

かわむら

釧路市末広町5-2 tel0154-24-5334


めぬ くしろ

お奨めは、かつおだしが効いたあっさり 「醤油ラーメン」 です。

夜の訪問だったので、そのハーフサイズ (500円) を注文しました。


くしろ

透き通る醤油スープはくせがなく、飲んだ後の胃に優しいです。

くしろあっぷ

そして、なんと言っても釧路ラーメンの (唯一の) 特徴である極細チヂレ麺!

これがあっさり醤油スープを上手く絡ませて、乾いた喉まで運んでくれます。



まるで、 



「細腕のやり手メイドさんや~!!」



意味が分からないまま今回もこの辺で・・・



<綾昌コメント>  細麺のチヂレは、シャリっとつるっと美味しいですよ。



<綾昌おすすめ度> 釧路へ旅行の際は必ず寄っていただきたいです。 ☆☆☆☆






大分 白楽天
綾昌です。

今回は、大分の取引先のW氏一押しのお店 中華料理 「白楽天」 です。

白楽天
大分県大分市日吉町127-1

お昼はお得なご飯付きランチ!

白メニュー

で、3番の 坦々麺に挑戦

白たんたん

見るからにうまそう・・・

白淡々アップ

麺は乾麺のようなしっかり食感

淡々アップ

ゴマの風味のきいたミンチ入りスープはあまり辛くなく GOOD!

美味しかったので、また次の日も行ってしまった・・・






二日目は、お店の方お奨めの、雑誌にも掲載された  「すましラーメン」 630円

白すまし

ラーメン見た目が美しい・・・

それと平行して、実は、ここのパートのおば様たちが、 みんな美しいのです。

白済ましスープ

軽く背脂がちりばめられ・・・

一口っ

白アップ

うん、普通。

なんか、お店の人がお奨めしたり、ラーメン雑誌にも載ったりしたという

この すましラーメンですが・・・・


お味は 普通。 インパクト なし。 

お奨めするわりには、メニュー番号 4番、っていうのがあやしかったですね。


でも普通に美味しかったです。


白】ラー油

一番美味しかったのは、

餃子用に置いてあった (食べる)ラー油 だったかも・・・



<綾昌コメント>  接客の気持ちいい、おばさんきれいなお店でした。


<綾昌おすすめ度>  地元の方なら・・・  ☆☆☆☆
 

東京 環七 土佐っ子ラーメン
綾昌です。


東京最強(なにが?)の環七土佐っ子ラーメンです。

その昔、環状7号線(かんなな)沿いのラーメン激戦区に本店があり(※今はありません)、タクシー野郎に愛されその熱い戦いに勝ち抜いた名店とのことです。


とりあえずいつものように一杯引っ掛けたあと、池袋店へ訪問しました。

とさ外
環七 土佐っ子ラーメン池袋店 東京都豊島区西池袋1-39-4 サクマビル1F 電話 03-3981-4423
営業時間11:45~06:00日、定休日無休


店内は昔風のラーメン屋さん。 お酒のみさんご用達の朝まで営業♪

こういうシチュエーションに綾昌は弱いのです。



「絶対旨いはず…」





期待が膨らんだそのビジュアルは…

とさ
らーめん 750円

ガ~ンッ !ギトギト系やんかっ!


背脂、背脂、せあぶぶぶぶらーーっ





気を取り直し、とにかくスープを一口。

とさスープ


たしかに旨いけど、せあぶぶぶら…が





麺もとりあえず・・・

とさあっぷ



確かに太目の麺も 「もちっ」 として旨いけど、せあぶぶぶ…


頸動脈が詰まりそうになってきたので、オジサンはこれぐらいでご馳走様~



<綾昌コメント> 一言で表現するならば、 「ギンギンの学生時代に出逢いたかった魅惑のベトナム美人」 と言ったところか…


<綾昌おすすめ度> 同年輩は  ☆☆



神戸にも美味しい魚を頂けるお店が・・・
出来ました! やっと神戸にも!


新鮮、ボリューム、安いの3拍子!!!JR元町駅すぐです。


是非皆さんもお寄りください。魚河岸居酒屋 えびす大黒さんです!


海鮮丼

ランチの 海鮮丼(付き出し、味噌汁付き)で、なんと 税込み 500円!!!  日曜もランチOKです。


<綾昌おすすめ度>  ☆☆☆☆☆   持ち帰りもできるよっ  新鮮で旨すぎ~~!



道頓堀 神座
綾昌です。

1990年代、約10年間も綾昌ラーメンランキングのナンバー1の座を守り続けたのが、

ここ 大阪道頓堀 「神座(かむくら)」 です。



以前の会社の後輩が、「大阪一美味しいから」 と紹介してくれて以来、首っ丈になってしまった店なのです。

神看板
神座  道頓堀の引っ掛け橋すぐ  ※以前はかなりの行列だったのですが・・・

店内は色紙だらけ  ・・・でもよく見ると、場所柄か、吉本芸人さんの色紙がほとんど
神 色

ここは、元コックさんの作った店らしく、職人さんはみんなコックさん姿なのです

神コック

で、これが、名物「おいしいラーメン」 600円
 
神 

白菜と煮込んだ甘みのあるスープは、ラーメンスープというよりコンソメ。 まさに鶏がらの芸術品です!
 
神 スープ

「現金ではなく、スープが盗まれたことがある」というエピソードもうなずけます。

神麺
麺はしっかりモッチリストレート。キラキラ美味しさが光ります。

いやいや・・・いつもながら、感服いたしました。 ご馳走様~


<綾昌コメント> 全盛期より勢いがなくなった感はありますが、やはり名店には変わりありません。

<綾昌おすすめ度> ☆☆☆☆☆ 大阪へお立ち寄り際は是非! 新宿店もあるよ!












