全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳島ラーメン
綾昌の地元、神戸 元町に 「徳島ラーメン」 屋さんが出来ました。

深夜までの営業で、オープン以来、夜はいつも (愛する) 酔っぱらいで満員です。

神戸元町は、以前ご紹介しました 「もっこす」 や、 「神戸ラーメン・第一旭」 、 「丸玉食堂」 などの老舗店がならび、その他にも 「天下一品」 や中華街の各店が凌ぎを削っている場所です。

そこへ、殴り込みをしかけたのが、 「徳島ラーメン 麺王」 。

CA7YLH8M.jpg
「麺王」 神戸元町店 神戸市中央区元町通3丁目12-39  TEL:078-393-5118  営業時間:11:00~24:00  座席数:18席

徳島県で人気急上昇、雑誌人気投票2年連続1位の 「徳島ラーメン 東大」 の姉妹店。

その実力はいかに…


一応全国繁盛ラーメン店の食べ歩きを標榜する綾昌としまして、この 「新人」 さんが、何故元町のほろ酔いサラリーマンの心を鷲づかみにしたのか・・・その理由を探りに行きました。

当然、綾昌も程よく酔った後に (^_^;)

そしてお店に入ってみて、 「はっ」 とさせられました。

それは、一言で言うと、最近の神戸のラーメン屋さんに無い、 「お得感」 でした。

CA732U3R.jpg
ラーメン 味付けもやし、ピリ辛高菜は取り放題で、500円を切って なんと480円! 

味は食べ応えの有る、まったり豚骨醤油味で、和歌山豚骨醤油スープに近い風情です・・・

麺は硬さが選べる中細。 物足りないときは九州ラーメンのように替え玉 (100円) が出来ます!

じっくり煮込んだ焼き豚はあらかじめほぐしてあり、お箸を持っていくとそれが麺や具材にうまく絡みます。

それでこの価格!

濃厚な味は年齢を選びますが、ものづくりのこだわり感は、低価格が売り物の 「某ラーメンチェーン」 のそれとは全然違います。 

この 「お得感」 が受けている理由ではないかと思いました。


さてこのような500円前後の価格帯は、綾昌の知る限り、尾道ラーメンや、博多ラーメン(筑豊ラーメン、久留米ラーメン含)、和歌山ラーメンあたりの店主が頑張って維持しており、いつもながら頭が下がります。

ブームとはいえ、所詮庶民の味方の 「ラーメン」 。  『分』 を超えない謙虚さは大事ですよね~。


それと比較して、神戸のラーメン屋さんの相場は700円前後。 この200円の差どう考えるか・・・


というわけで、徳島出張の折、乗り継ぎ時間があまり無かったのですが、徳島駅ビルにある 「徳島ラーメン 岩田屋」 に駆け込み、 「お得感」 を再度現地で確認することが出来ました。

「岩田屋 クレメントビル店」 メニューをみると、やはり安い価格設定です (~_~)

CAAKWNBH.jpg

徳島県徳島市寺島本町西1丁目61 クレメントプラザ5F TEL:088-656-2025
営業時間 11:00~21:30  定休日不定休

CAEYED4G.jpg
味玉ラーメン   580円

やはり想像通り、まったり濃厚な豚骨醤油ギットリ系♪ 千切れチャーシューが食べごたえを増し増します。

地域的に物価が安いとはいえ、この店も企業努力の跡がうかがえました。


<今回のコメント>  徳島ラーメンの 「お得感」 は、マクドナルドのバリューセットより安く、吉野家の牛丼より食べ応えあり! 

<綾昌評価>  少し “ぎっとり” 過ぎるので  ☆☆☆

<良かったらクリックしてください→> 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。