全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




別府冷麺
ついに来ました。

人気急上昇!! 噂の別府冷麺!

老舗は、 『きりん亭』 『六盛』 『胡月』 

その中の、別府冷麺の元祖のひとつといわれている『胡月』へ行ってみました。

CA0AR3OI.jpg

冷麺・温麺の店  胡月 参考HPはこちら

別府冷麺の麺は、太麺と、(韓国風)中細麺の二系統に大別され、一般的な 「別府冷麺」 というと、かなりコシの強い、硬めの 太麺 が主流のようです。

このお店の奥では、手打ちの生地を製麺機で押し出す姿を目にする事ができます。

CAPT446W.jpg
冷麺 650円   上に乗っているのは、牛スジ・ゆで卵・キャベツのキムチ (~_~)! 

さて、実食・・・

この 「牛スジ」 も和風ダシに貢献している様子。 まずは、スープを一口。。

CAU7X62R.jpg

「うぅっ、まずっ」  あっ、失礼っ、訂正。  「わけ分からん味・・・」


麺も一口。。

CAAVFEMT.jpg

「太っ、、かたっ、硬~~いっ」  「わけ分からん硬さ・・・」


予想とはかけ離れた和風スープの独特な味と、麺の「超コシ」に絶句・・・

「こ、これは・・・手強いぞ・・・」が素直な感想。

なんというか・・・

コクがないのに出汁が出ている。。


温泉帰りのお客さん用に、わざとサッパリ仕上げている意図はわかりますが・・・

なぜこの店に行列が出来ているのか、コメントできましぇーん (ーー;)・・・



あのーー、話は変わりますが、だいぶ以前・・・

有名な 『天下一品』 に初挑戦した時のことなんですが、

「こんなドロドロな不味いラーメン食べたこと無いっ」 と思いました。

しかし、店内の張り紙の、 「3回食べて下さい。美味しくなりますから。」

との言葉を信じて、数回通いました。

そしたらもう止みつきになってしまいました・・・

CAXSN56D.jpg
写真は 天下一品 神戸元町店 ラーメン 700円

そういう経験を、この店に来て思い出しました。



老舗冷麺屋さんをあと2~3軒回ってから、別府冷麺の評価をしたいと思います。。


<綾昌コメント>  次の出張が楽しみです!


<良かったらクリックしてください→> 人気ブログランキングへ












