全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




熊本 にぼらや
綾昌です。 いつもお立ち寄りいただき有り難うございます。




さていきなりですが、綾昌は熊本が大好きなのです。



だからなのか、熊本からの仕事がよく入るのです。

そして、必然的に、熊本のラーメン店にはよく行くのです。



※おっと、熊本ラーメンといえば、先日、有名店「桂花」が民事再生法の適用を申請し、
同有名店の「味千ラーメン」が支援する報道が有りましたね~。

CAH1WVLL.jpg

確か、「桂花」と「味千ラーメン」の創業者は、元夫婦だったはずですね・・・

(分っかれても~ 好っきな人~♪ なんて聞こえてきそうですね!!!)



それはさておき、熊本の中堅店で綾昌のお気に入りの店が、ここ「にぼらや」です。

CA8XSBXC.jpg
熊本市新市街二の二 TEL 096-354-8897 営業時間11:00~4:00(AM)




熊本ラーメンは、豚骨スープにニンニクまー油が定番ですが、

ここは珍しい「さっぱり鶏がら醤油スープ」です!

おまけにたっぷり花かつおを載せてもらえます~!

CAFQTO16.jpg
煮干しラーメン 750円




夜の時間帯で店内の客層ウオッチィングをしていると (私も食べているんですが)、

さすがに繁華街のど真ん中だけあって

“1杯飲んだ後の” 出張マンらしき新規客(中高年)が多いようです。


店主はそこに目をつけて店を開いたのどうかは分かりませんが、

CAA8OYUX.jpg



ほろ酔いの親父さん達曰く


「う~ん、熊本にしては珍しく、さっぱりしていて美味しいね~」

「醤油ラーメンがここで食べられるとは・・・、助かったよ~」


などと、大評判です。




ちなみに話はそれますが、

地元・九州男児は、というと

「豚骨スープの細麺」しかラーメンと認めない風潮が有ります。



以前に一度、取引先の九州男児を、蒲田にある東京系極太つけ麺店にお連れしました。

その時のこと。



彼は、ラーメンの“麺を噛むこと”自体が信じられないらしく

「う~~~、う~~~、あごが壊れた~(>_<)」

といって、半分残してしまいました。 

ケンミンショウじゃないけれど、食習慣は様々で面白いですね~。




ともあれ、ここ「にぼらや」は、順調に店舗数を増やしています。




さて、美味しく麺をいただいた後に、ちょっと嬉しいことが有ります。

最後にスープを残しておけば、

店員さんが「最後の〆(しめ)に、ご飯をお入れしますか?」

と聞いてくれます。

CAD9H07G.jpg

この雑炊のような・・・最後の一口が・・・


たまりましぇ~ん! たまりましぇ~ん!

で、 ご馳走さまでした~!


<綾昌コメント> 

ここの上品な味は、上品な店主の気質を感じさせます。

居酒屋でわいわいやった後でも、上等の夜のお楽しみの後でも、ここは期待を裏切りません。




<綾昌おすすめ度> 久しぶりの ☆☆☆☆☆ 満点~ 











