全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都 新福菜館
京都にゴルフの上手い友人がいます。
京都タワー


京都の宝ヶ池で、ゴルフ練習場の娘さんを口説いて結婚したので、毎日ゴルフ三昧('-^*)/

そのかいあって、今でもプロの試合に混じって頑張ってます。

その彼は、大のラーメン好きで、かなり京都界隈は食べ歩いているようなので、その彼に紹介して貰った先が『新福菜館』です。
新福看板1
京都駅から徒歩3分 『新福菜館』本店 夜で見にくくてすみません・・・


京都ラーメンはスープに鶏をうまく使うのが特徴のようで、前回のブログでふれた『第一旭』のようにサラッとした鶏ガラ醤油から『天下一品』のように濃厚トロトロまでさまざまです。

新福看板2
新福菜館 本店  京都市下京区東塩小路向畑町569     ☎TEL:075-371-7648
営業時間:AM7:30~PM10:00

写真奥の黄色い看板は、新福菜館の隣にある『第一旭』本店

今回紹介する『新福菜館』は、さまざまなスープのなかでも特に際立つ個性の「真っ黒スープ」。

新福1

麺はしっかり中太麺でコシがあり、さらに時間とともに醤油がドンドン染み込み、黒ずんで…。

「うまい!」

今では、京都を中心にチェーン店を10店舗ほどかまえており、インスタント麺にもなっているので知っている人は多くなりました。が、

とにかく初めて食べるときはこの「黒スープ」に誰もがおどろきます(・ω・)
東京蕎麦のダシの黒さの比ではないのです。。


初めてのとき。

おそるおそる醤油辛そうなスープをひとくち飲んでみました。

「オッツ 意外とアッサリだ。。思ったより醤油辛くない。。サラッとしているがほどよいコクもあり、たしかに「鶏スープ」であることがわかる・・・」

感想としては、色の奇抜さとは対照的に、スープの味も「普通」に「うまい」と思いました。
が、人によっては賛否ありそう。。

チャーシューはシッカリ味が染み込んで食べごたえがあります。

ネギはシャリシャリッと固く、香味がしっかりしているのはさすが京都(^O^)/

東京の白もいいけど、関西人はやはり青(緑)がネギらしくてよいですね。


綾昌が気に入っている点は、ここのメニューの小分けかた。

つまり、ラーメンを食べる層に合わせていろいろ頼めるのであります。

まず量。

小は   (550円)
並は   (650円)
特大は  (850円)

次に好み別。

肉なしは             (500円)
竹入(メンマ入り)は      (750円)
肉多め(チャーシュー麺)は  (850円)
特大チャーシュー麺は    (1100円)

最後に綾昌むけ。

ビールのつまみに…
新福付きだし
付だし肉(600円)

これは、チャーシュー麺の上の部分だけ(チャーシュー・もやし・ネギ)を特性醤油ダレでいただく逸品。

このアイデアは、綾昌のような酒が好きな人間にはとてもとても有り難い。


体重を維持するため(?)、酒の締めには「肉なし」ラーメンをいただく( ^)o(^ )。
新福2



この店は、味にうるさい京都の人に愛されて、もうすぐ80歳を迎えるらしいのです。


比較は良くないかもしれませんが、以前に行った尾道の某有名ラーメン店とは大違い。
一時間並んでおなかがペコペコになって、ようやく店にはいると、(効率のためか)麺のメニューが「並」の1種類。

厨房では、客の顔も見ずにただ機械的に「並」ラーメンを2杯づつ延々と作っていました。

そういう店は、客が帰るとき「ごちそうさまー(^_^)/~」の声が少ないように思います。


奇抜なだけでは、80年は続かないでしょう。『新福菜館』は客への愛を感じる名店だと思います。

☆☆☆☆ 星 4つ

ちなみに、ここ『新福菜館』のヤキメシ(500円)も黒いです・・・ (*^_^*)

<良かったらクリックしてください→> 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ayashou.blog67.fc2.com/tb.php/10-459cc411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。