全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




名古屋 台湾ラーメン
先週は名古屋に行ってきました。皆さんは名古屋新名物、 『台湾ラーメン』 をご存知でしょうか。

麺好きな綾昌は、名古屋に来るといつも迷ってしまいます。今日は 「味噌煮込みうどん」 を頂こうか、 「きしめん」 にしようか、はたまた流行りの 「あんかけパスタ」 を頂こうか・・・と。

しかし最近はもっぱら 『台湾ラーメン』 に凝っております。

おもしろいことに、 「台湾ラーメン」 といっても、実のところ、 「台湾」 に 「台湾ラーメン」 は無いようなのです。

「日本」 に来た 「台湾」 の方が 「日本」 で、 「日本」 人と 「日本」 の 「台湾」 人の為に作ったのが、 「日本」 製 「台湾ラーメン」 とのこと。つまり 「瓜」 に 「つめ」 があって、 「爪」 に 「つめ」 がないようなもんですね。 (余計分からん…)

まぁ、長崎チャンポンみたいなものでしょう。

潘さん 550円
写真: 名古屋駅裏・播さんの 『台湾ラーメン』 550円

藤一番650円
写真: 藤一番 『台湾ラーメン』 650円 穴あきのレンゲが嬉しい。 最後にスープに残った挽き肉をガッツリ!

台湾ラーメンの特徴は、澄んだ醤油ベースのスープ、麺は中~中太玉子麺、きざんだ唐辛子とミンチ肉を(旨辛~く)炒めてトッピング。香味野菜はねぎとニラを使う店が多いみたいです。

味A
写真: 味A 『台湾ラーメン』 ランチは焼き飯がついてお得な 680円

綾昌のリサーチによると、そのルーツは 『味仙』 とのこと。ここの 『台湾ラーメン』 は、どえりゃ~辛いことで有名な店です。以前、カップ麺の 『味仙・台湾ラーメン』 を食べたことがあり、なんとなく味と辛さを予測していました。が・・・

なにはともあれ、早速その本店へ行ってきました。
味仙外観
愛知県名古屋市千種区今池1-12-10 TEL 052-733-7670
営業時間 17:30-翌1:30LO 休日 無休(年末年始を除く)

名古屋駅から地下鉄で10分。今池駅9番出口すぐの台湾料理店です。

味1

40年前、『味仙』店主がタンツー麺という台湾料理をもとに、名古屋で辛~くアレンジしたことが始まりとか。

味2
それでは実食TIME…

味3
ミンチ肉の炒め物というより、唐辛子のミンチ炒め・・・?

す、すごく美味しいのですが、一口頂いては口の中が痛くなり、3分休憩。。。また一口頂いては4分休憩。。。

一口ごとに、脳裏にはあの銘セリフ、「立てっ、立つんだ、ジョー!|||_|||!」

最終ラウンド(最後のスープ1杯)までにゆうに40~50分は経過したでしょう。


…思うに世の中、いろんな暴力があります。殴る、蹴るなどの暴力もあれば、最近は、ひどい言葉の暴力もありますよね~。

綾昌は、断言します。ここの 『台湾ラーメン』 は味の暴力です(〒_〒)!

その手の趣味のある方は、とても試す価値ありかもしれません('-^*)/

綾昌は、大変大満足しました、もういいです(・ω・)

☆☆☆ もう勘弁の 星3つm(_ _)m

<良かったらクリックしてください→> 人気ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ayashou.blog67.fc2.com/tb.php/14-3f590382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


