全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




遠賀(おんが)チャンポン
北九州に、遠賀チャンポンというのがあります。

※遠賀(おんが)と言うのは福岡県の「遠賀郡」という地名です。ちなみに、ここに流れる「遠賀川」という1級河川は、九州で唯一鮭が遡上することで有名です。

その地域でひそかなブームを巻き起こしているのが「遠賀(おんが)チャンポン」です。

最大の特徴は、長崎チャンポンと比べて なんと「麺が細いこと!」です。

CA27VHFH.jpg
遠賀ラーメン 細麺保存会看板

確かに、長崎チャンポンの麺と比べると細~いですヽ(^o^)丿!!! でも・・・関西的に表現すると、ただの「五目中華そば」 ^_^;
遠賀ラーメン
写真: 遠賀ラーメン 「細麺チャンポン」 普通650円 (写真:大盛850円)
福岡県遠賀郡遠賀町広渡1191−5 tel 093-293-1825 定休 火曜 

さて、今回の主役、JR遠賀川駅前の食事処 「よしや」 は、美味しい遠賀チャンポンの有名店。
昼はいつも超満員です。
CABFOWSP.jpg
福岡県遠賀郡遠賀町広渡遠賀川1821

よしやの「チャンポン」は、スープは鶏ガラベースであっさり。 麺はやはり、やや細めの中太麺。ここで使われている「石川製麺所」の麺はモッチリ、つるっとしていて、食べていて最後まで伸びないのが特徴。
CA2I6M1U.jpg
チャンポン 500円 (写真: 大盛 600円はかなり良心的)


お伺いした日は、雨のためお客さんが少なかったので、女将の成功秘話(苦労話)をじっくり聞くことが出来ました (^_^)

女将は55年前、この店を始めたそうですが、初めの頃は、やはりうまく出来なかったようで、「お客さんから出前のチャンポンをそのまま突き返された」ことも。。。


26歳の頃。幼い子供二人を残してご主人が急逝。若くして未亡人となった女将は、たちまち生活に困ります。

しかし、負けん気だけは “誰にも負けないほど” 強かった女将は、父親の会社から古いアイスキャンデー製作器を借り受け、女手一つでアイスキャンデー売りを始めます。

生きていくために、朝から晩まで、JR遠賀川駅前で必死にアイスキャンデーを売りまくります。

そして、当時の「10円札」を一枚、また一枚と、段ボール箱に貯めていき、1年でなんと5万円を貯蓄しました。(今の価値で言うと500万円くらいでしょうか・・・)

それを元手に、現在の遠賀川駅前の店舗を借り、チャンポンをメインとした「食事処 よしや」を始めました。

しかし、どこかにラーメン修行に行ったわけでなく、来る日も来る日も試行錯誤の連続。

女将は、「今思い出すと、あんな不味いものよく客に出してたよ」と笑って話されます。

負けず嫌いな女将は、二人の子供を育てながら、毎日毎日、寸胴鍋と格闘します。

丸ごと鶏ガラをグツグツ煮出し、それをグチャグチャに潰しては一旦スープを捨て、さらにまたグツグツと煮出して…。
何年もかかって、ようやく納得のいくチャンポンスープがついに完成しました。
CA1NRKC5.jpg
写真で見てもやはりやや細麺でしょ? 別に「チャンポン特製」を頼むと、プラス100円でこの上に海老が2尾乗るそうです (^_^)


さて、話はここから。

納得のいくスープが完成し、ベースの醤油ダレも試行錯誤の後完成した時点でも、いったん遠のいた客足はすぐには戻りません。次第に蓄えも底を突き、万事休すと店じまいの覚悟を決めたその日のこと。

常連客の独りから「よしやさん、あともう少し頑張りや、農協さんが3支所合併して、北九州農協になって、この店の裏が本局になりそうやで。」

     夜明け前は一番暗い・・・


店じまい直前から一転、次から次に農協からの新しいお客さんが来るわ来るわ!

お客さんがまたお客さんを連れてきて、「よしやのチャンポンは美味しい」と噂になり、大盛況!

今日の、行列の出来る「遠賀チャンポン」代表店になった 「深いぃ~」 エピソードでした。


「83歳になってもなんとか食べさせてもらってます」と控え目な女将。


「あー、遠賀チャンポン美味しかった」というと、

「うちのは、遠賀チャンポンやない、『よしやチャンポン』や!」

控え目な中にも負けん気の強さを感じる、粋な女将さんでした。

長生きしてくださいね~。

CARBL48B.jpg


☆☆☆☆☆  当然 星5つ


<良かったらクリックしてください→> 人気ブログランキングへ







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ayashou.blog67.fc2.com/tb.php/19-53209aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


