全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

大分  濃厚「生」豚骨らーめん
今回は大分県 「トラの夢」 ラーメンのご紹介です。

※サブタイトル: らーめん濃厚「生」豚骨ラーメン  ^^;) 

大分県大分市森633-5  ℡ 090-7464-9235


大分県の1番人気店 「一骨屋ラーメン」 の姉妹店とのことで、

「綾原さんには怒られるかもしれないけど、チャレンジャー精神で行ってみましょうか?」

との “意味ありげな” 誘いに乗って、行ってきました。




店内は、一言で言えば 「ごちゃごちゃとした」 ガラクタをディスプレーにした品のない店作りです。


そして、「ごちゃごちゃ書いた」 見にくいメニューで、やたら商品アイテムの多いのが少し気にかかる感じでした。


スープも 「選べるメニュー」 が有り、煮込んだ時間別に・・・

・100時間 <基本> 特濃、 ・50時間 濃厚  ・30時間 薄め に分かれています。

100.jpg

一番薄い (30時間) が、子供・高齢者用とは・・・かなり危険な雰囲気です。



このメニューを見るかぎり、 相当の 「こってり」 が予想されます。

が・・・、 それ以前に、店内に充満している豚骨臭さ、でスープのイメージが大体想像できます。




では、早速勇気を持って、「炙りチャ-シューラーメン」 を注文しました。

あぶり

おっ、このボリュームで 580円 はめっちゃ安い。 しかも大盛り (麺1.5倍) の無料サービスは嬉しい! 

※九州は本当に物価が安く、良心的なお店が多いです!



で、さっそく挑戦タイムです。

正直なところ、スープは想像以上にどろどろで、また強烈に豚骨くさいです。

この 「ラード」 と 「豚骨コラーゲン」 のとろみ・・・

慣れない関西人は、 多分、 「ウッ…」 と来ると思います。

スープ


豚骨独特の、 これに慣れたつもりの綾昌でも、 「ウッ×3」 でした。

「ス-プの濃さと臭さは、かの、小倉 『魁龍』 以上かも・・・」 

と、変に一人で感心してしまいました。

麺


しかし、麺は細めんでしっかり感があり、とても美味しいです。




また、網で炙った 「炙りチャーシュウ」 は、ふわとろとろで、最高です。

チャーシューー

ただ・・・

スープ

このスープが 「ウッ」   どうしても 「ウッ・・・」 飲めません。




店員さんは4人。

若くて全員元気良く、愛想もいいので、スープも飲んであげたいのですが・・・





でも あきません、あきません。

どうしても関西人の私は、 このどろどろ豚骨臭いスープが あきませーん。



そこで仕方なく、替え麺 (替え玉) をして、空腹を満たすことにしました。

この店の面白いところが、替え麺をいろいろ選べることです。



今日は、辛子麺というのが有り、それを注文しました。

辛子

これはこれで面白い!  味に変化が出てGOOD!



ただ・・・

スープを すべて残して (初めての経験)・・・ 「ご、ごちそう様でした。」





<綾昌コメント> 

様々あるラーメンの「豚骨」というジャンルでの 「一番端っこ」 を体験した思いでした。


<綾昌おすすめ度>  

九州の人へは、多分・・・☆☆☆☆  それ以外の都道府県の人には ☆っ すんまへん。



スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ayashou.blog67.fc2.com/tb.php/48-632d94c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


