全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




神戸の老舗 麺蔵
綾昌です。


今回は地元神戸の老舗店 「キムチandラーメン麺蔵(めんくら)」 の紹介です。

めんくら
兵庫県神戸市中央区加納町3丁目13−1 - 078-242-1709




昔(25年前)は、今の店より少し東側の「加納町交差点」の北側にありました。

綾昌の若いころ、三宮の「東門街」で飲んだ後に必ず寄った、思い出の店なのです。




以前のお店は屋台風の店舗で、店の回りにはビニールを張り巡らせており、

いかにも良い雰囲気でした・・・


「なつかしいなぁ~」


と、今回は20年ぶりに近くを通ったので再訪問。 さて、思い出の味はいかに…



メニューはいろいろと、「ポパイ」や、「オリーブ」や、「ブルート」など書いていますが、

要は、「キムチ」と「焼き豚」と「明太子」のアレンジです。

でも25年前の神戸では、キムチや明太子をラーメンに入れるのは結構画期的だったのです。

メニュー


とりあえず、看板メニューのキムチラーメン(白湯スープ)を注文。

キムチラーメン
キムチラーメン 750円



さて、ここでは豚骨(トンコツ)スープのことを「白湯(パイタン)」といいます。

他に醤油味などありますが、綾昌が注文するのは、この白湯オンリーでした。

スープ白
どうですか、この上品なホワイト!


これに辛子味噌を好みで混ぜるのですが・・・

辛子味噌


辛子味噌の分量で、少しずつスープの色が美しく変化し、ついつい目を奪われます。

スープ唐


麺は食べ応えのある中太。

麺


焼き豚は麺蔵自慢の一品。 とてもゴージャスでデリシャ~ス。

チャーシュー


んで、肝心のお味は・・・、TOTAL評価で 「普通~」 でした。


青春よ、有り難う! 


 




<綾昌コメント> 昔は旨く感じたのですが・・・この25年で、綾昌の舌が肥えたのか?他の店が旨くなり過ぎたのか・・・?

<綾昌お勧め度> すこし辛口評価で、 ☆☆☆   ご馳走様!

<綾原昌仁のブログ> もよろしく→ 「セールスマンはかっこいい









コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ayashou.blog67.fc2.com/tb.php/52-55e32c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


