全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿児島 まぐろラーメン
今回は鹿児島ラーメンを紹介します。

鹿児島は、独特のラーメン文化があって、それぞれの店にひと工夫があり面白い。

あえて、大きく分類してみると、一つは久留米・博多~鹿児島へ渡ってきた『豚骨系』、

台湾から直に渡来した『アッサリ系』、

黒豚のチャーシューが売りの『黒味噌系』、

その他『創意工夫系』。


まず『豚骨系』の代表店だと感じるのは、「ざぼん」「くろいわ」「豚トロ」。

それぞれ鹿児島人の創意工夫が感じられる逸品で、ざぼんラーメンなどは、食べる前にスープの底からグルッとかき混ぜて食べないといけないキマリがある(・ω・)。

つぎに『アッサリ系』の代表店は「のぼるや」「こむらさき」あたりだろうか。

両店とも50年以上の老舗で、無灌水の麺が特徴。白くて、まるで「にゅうめ」んのようです。
とくに「のぼるや」は、森進一さんが歌手として成功する前にアルバイトしていたとかm(_ _)m

『黒味噌系』は綾昌の結構お気に入りで、長渕剛が帰郷時に立ち寄るという「和田屋」、「三平」、「三養軒」などがお勧め。

そのほか、「あさりラーメン」など様々な『創意工夫系』ラーメン屋さんがあります。
あさり
あさりラーメン 700円
「凡亭」 鹿児島市山之口町9-54 二官橋通り沿い ☎ 099-227-3735
19:30~翌3:00 休み月一回日曜



上記お店はどれも、「鹿児島中央駅」から「天文館」までに集中しているので、とても行きやすいです(^-^)/


今回紹介する店は、中心から少し離れた串木野の『創意工夫系』の「蘭蘭」です。

串木野は昔からまぐろ漁が盛んですが、これを生かして【町おこし特産品】を作ろうということで「まぐろラーメン」が完成したそうです。

まぐろ2
町には至る所に「まぐろラーメン」のノボリがあり、その中の一番店が『蘭蘭』。
鹿児島県串木野市昭和通285 ☎0996-32-8768
営業時間 11:00~14:00 17:30~21:30  定休日月曜

まぐろ1
真ん中のシソの上に載っているのが「わさび♪」、肝心のまぐろちゃんは、2切れが生のづけまぐろ(写真右側)、2切れが竜田揚げ(写真左側)で、生臭みが出ないように工夫されています。
スープの熱によって、づけが半シーチキン状態に♪

まぐろ3
竜田揚げまぐろの脂分がスープにひろがり・・・


スープをひとくち・・・   「うまっ」

んで、さらに竜田揚げまぐろを口に含んで・・・     「ウマッ・・・!」

☆☆☆☆ 星4つ!

<良かったらクリックしてください→> 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://ayashou.blog67.fc2.com/tb.php/6-0a48998c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。