FC2ブログ
全国ラーメン探訪記 ~綾昌のラーメン伝説~
オーラを輝き放つラーメン屋を厳選、ご紹介します!
プロフィール

あやしょう

Author:あやしょう



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



東京 環七 土佐っ子ラーメン
綾昌です。


東京最強(なにが?)の環七土佐っ子ラーメンです。

その昔、環状7号線(かんなな)沿いのラーメン激戦区に本店があり(※今はありません)、タクシー野郎に愛されその熱い戦いに勝ち抜いた名店とのことです。


とりあえずいつものように一杯引っ掛けたあと、池袋店へ訪問しました。

とさ外
環七 土佐っ子ラーメン池袋店 東京都豊島区西池袋1-39-4 サクマビル1F 電話 03-3981-4423
営業時間11:45~06:00日、定休日無休


店内は昔風のラーメン屋さん。 お酒のみさんご用達の朝まで営業♪

こういうシチュエーションに綾昌は弱いのです。



「絶対旨いはず…」





期待が膨らんだそのビジュアルは…

とさ
らーめん 750円

ガ~ンッ !ギトギト系やんかっ!


背脂、背脂、せあぶぶぶぶらーーっ





気を取り直し、とにかくスープを一口。

とさスープ


たしかに旨いけど、せあぶぶぶら…が





麺もとりあえず・・・

とさあっぷ



確かに太目の麺も 「もちっ」 として旨いけど、せあぶぶぶ…


頸動脈が詰まりそうになってきたので、オジサンはこれぐらいでご馳走様~



<綾昌コメント> 一言で表現するならば、 「ギンギンの学生時代に出逢いたかった魅惑のベトナム美人」 と言ったところか…


<綾昌おすすめ度> 同年輩は  ☆☆



京都 天下一品
綾昌です。

昔は、はまりましたこの味。今では、ほとんど解説の必要のなくなったほどのメジャーラーメン、

天下一品です。

PA0_0294.jpg
中華そば 680円

まさに、元祖「ラーメンのカルボナーラ!」

愛媛県の友達もこの“こってり”にはまり、「天下一品」食べたさに、定期的に香川県のチェーン店に行っていたのを思い出します。


辛子ニンニクを入れるとがラッと味が変わり・・・

からし

気分は  “エイドリア~ン!” (ようわからんっ)

しかし、初めての方は3回以上食べないと慣れないコクととろみ・・・

2回までしか挑戦せずに嫌いになったあなた。
それを食べず嫌いといいます。
ぜひ3回まで挑戦してください!

<綾昌コメント>  天下一品さん、兵庫県のお店が減りました!頑張って増やしてください!

<綾昌おすすめ度> それでも好き嫌いはあるので  ☆☆☆


久留米 丸幸ラーメンセンター
綾昌です。

今回は、福岡全域に久留米ラーメンの味 (後に博多・長浜ラーメンと分離)

を伝えた立役者、「丸幸ラーメンセンター」 を紹介したいと思います。



この店は国道3号線沿いにあり、なんとも店の造りの広いこと広いこと。

客席150席、駐車台数100台というBIGな店舗。



連れてきて頂いた得意先のMさんは、

「いつもこの味が無性に食べたくなり、深夜、博多から車を飛ばしてくるんですよ」

というほどの丸幸ファン。



彼曰く、国道3号線を走るトラック野郎たちが 「丸幸」 の味を東へ東へ伝えていき、

久留米(博多)ラーメンの存在を全国に広めていった・・・とのこと。

いわゆる 「博多ラーメンブーム」 の火付け役になったお店らしいのです。


PA0_0357.jpg
丸幸ラーメンセンター 基山店 
佐賀県三養基郡基山町小倉1642(国道3号線沿) TEL:0942-92-2855 <24時間営業> 定休日:毎週火曜日


ということで、取り急ぎお腹も空いたので実食タイム♪


PA0_0356.jpg
ラーメン 370円 

なんともシンプルで癖のない豚骨スープは、一言で言うと 「食べやすい味!」

お子様連れから、トラック野郎まで、大勢の客をテンポよくさばいているのが気持ちよかったです。



それにしても、タイムスリップしたような嬉しいお値段でした・・・




<綾昌コメント> いつまでも地域の人に愛されるこの老舗は、飾らず驕らずのお店でした。

<綾昌おすすめ度> ☆☆☆☆




神戸にも美味しい魚を頂けるお店が・・・
出来ました! やっと神戸にも!


新鮮、ボリューム、安いの3拍子!!!JR元町駅すぐです。


是非皆さんもお寄りください。魚河岸居酒屋 えびす大黒さんです!


海鮮丼

ランチの 海鮮丼(付き出し、味噌汁付き)で、なんと 税込み 500円!!!  日曜もランチOKです。


<綾昌おすすめ度>  ☆☆☆☆☆   持ち帰りもできるよっ  新鮮で旨すぎ~~!



道頓堀 神座
綾昌です。

1990年代、約10年間も綾昌ラーメンランキングのナンバー1の座を守り続けたのが、

ここ 大阪道頓堀 「神座(かむくら)」 です。



以前の会社の後輩が、「大阪一美味しいから」 と紹介してくれて以来、首っ丈になってしまった店なのです。

神看板
神座  道頓堀の引っ掛け橋すぐ  ※以前はかなりの行列だったのですが・・・

店内は色紙だらけ  ・・・でもよく見ると、場所柄か、吉本芸人さんの色紙がほとんど
神 色

ここは、元コックさんの作った店らしく、職人さんはみんなコックさん姿なのです

神コック

で、これが、名物「おいしいラーメン」 600円
 
神 

白菜と煮込んだ甘みのあるスープは、ラーメンスープというよりコンソメ。 まさに鶏がらの芸術品です!
 
神 スープ

「現金ではなく、スープが盗まれたことがある」というエピソードもうなずけます。

神麺
麺はしっかりモッチリストレート。キラキラ美味しさが光ります。

いやいや・・・いつもながら、感服いたしました。 ご馳走様~


<綾昌コメント> 全盛期より勢いがなくなった感はありますが、やはり名店には変わりありません。

<綾昌おすすめ度> ☆☆☆☆☆ 大阪へお立ち寄り際は是非! 新宿店もあるよ!